お知らせ

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。」


公立高校合格必勝パック (価格:5,000円)


詳しくは、こちらから。

2012年10月30日

織田信長が築いた城といえば。。。

織田信長が築いた城といえば、安土城ですが。。。

では、豊臣秀吉が築いた城といえば。。。













答えは、大阪城です。

大阪城HPより

天正11年(1583)、秀吉は石山本願寺跡に大坂城の普請(築城工事)を開始した。

一般には日本のお城のシンボルは天守閣であるが、空にそびえる大天守が初めて作られたのは織田信長の安土城である。

信長の後継者を自認する秀吉は、安土城をモデルとしながらも、すべての面でそれを凌駕することをめざした。

秀吉創建の大天守は外観5層で、鯱瓦や飾り瓦、軒丸瓦、軒平瓦などに黄金をふんだんに用いた。

また、秀吉は自ら好んで多くの来客に本丸内を案内してまわり、金銀の装飾にあふれた奥御殿の内部、大天守の各階に納められた財宝の山など、空前の富の集積を誇示して来訪者を驚嘆させた。

なお、明治維新以後、大坂が大阪となりましたので、大坂城も大阪城と呼ばれています。




posted by 高校受験(入試)がんばろう委員会 at 05:00 | 歴史:安土、桃山時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 高校受験:社会対策(応援)ブログより
今週のバックナンバー問題
無料メルマガのご案内!

掲載内容は、新聞記事から気になる事項、二択問題、問いかけ問題等です。

メルマガ購読・解除 ID: 209357
高校受験:社会対策(応援)メールマガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

バックナンバーページです。


高校受験に関する本です。byアマゾン